HOME>Topics>信頼できる遺品整理業者へ依頼しよう【後悔しないための方法】

遺品整理を行なう時期とタイミング

遺品整理を行うのに決まった時期はありませんが、親族が揃っている葬儀の後や、四十九日を迎えた後などに行われるのが一般的です。故人が賃貸物件に住んでいた場合は、家賃の関係もあり翌月までに行われることもあります。

信頼できる遺品整理業者へ依頼しよう【後悔しないための方法】

部屋

優良な遺品整理業者の特徴

優良な遺品整理業者の特徴は見積額を詳細に提示して適正価格であること、遺品整理の知識を持つ遺品整理士が在籍していること、リサイクル品の処理や廃棄物の処分場を備えていることなどがあげられます。また、電話やメールでの対応が丁寧であることは大前提です。

作業員

遺品整理業者を探す方法

神戸の遺品整理業者を探す最も一般的な方法は、インターネットなどで検索することです。たくさんの遺品整理業者がヒットするので、それぞれのHPを見てサービスを比較すると良いでしょう。サービス内容は整理方法などが分かりやすく書かれている業者は、利用者の事を考えている業者と言えます。

遺品整理の依頼で気をつけるべきこと

蝋燭

不用品回収業者が紛れていることもある

遺品整理は故人の遺品なので丁寧に扱ってほしいものですが、遺品整理業者と謳っている業者の中には不用品回収業者が紛れていることもあり、雑に扱われてしまうこともあります。料金が安い場合は、しっかり確認するのが賢明です。

料金設定が明確であること

遺品整理業者の中には、料金を明確に示さず最低金額の後ろに「〜」をつけて不明瞭にしているところもあります。安さで利用者を引き付ける目的なので、その金額で請け負ってもらえることはほとんどないと心にとめておきましょう。

追加請求やキャンセル料を取る

業者の中には見積額は安く算出して、実際の作業になると追加請求を要求してくる業者もあります。また、キャンセルをするとキャンセル料だけでなくその他の追加料金を加算する業者もあるので注意する必要がありますので、事前に確認しておくことが大切です。